お知らせ お知らせ

診療関係2018-01-24

危険な食べ物Vol.1 『キシリトール』

わんちゃん、ねこちゃんが喜んで食べる姿は、見ていて幸せな気持ちになりますよね。
ついつい色々なものを与えたくなってしまいますが、人間の食べ物の中には、
わんちゃん、ねこちゃんにとっては危険なものも多くあります。
今回はわんちゃんにとって危険なキシリトール中毒をお伝えします(ねこちゃんへの影響は不明)。

キシリトールは、食品や口腔ケア製品に含まれている甘味料です。
人間では安全なものですが、犬では消化の仕方が異なります。
犬がキシリトールを摂取すると急速に吸収されるため、インスリンを極端に放出してしまいます。
その為、低血糖、低カリウム血症、低リン血症となり、嘔吐・歩行困難、発作・昏睡状態や肝不全など重篤な症状を引き起こします。

虫歯予防にとガムに含まれている製品も多く、散歩の際に落ちていたガムを食べてしまったわんちゃんが、しばらくしてキシリトール中毒になったという事例もあります。

また、歯磨き粉などの風味づけに使用される場合もありますので、ペットちゃんの歯磨きをする時は、
人間用の歯磨き粉を使わず、ペットショップまたは動物病院で専用の口腔ケア製品をご購入下さい。
ただし、一般販売されているわんちゃん用のデンタルガムにも、キシリトールが含有されているものがまれにありますのでご注意下さい。
万が一、キシリトールを摂取した場合は、病院にて治療を行えば助かる可能性もありますので、早めにご連絡下さい。